人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節感

まちをぶらぶらしてみると、ふと季節を感じる瞬間に遭遇する。夕立が降れば梅雨だし、桜が咲けば春だし。今回はそんな季節を感じる生物をご紹介。
季節感_e0021084_3233467.jpg①ツバメ
舞浜駅の自転車用スロープの下にて
今までは橋の下に作るもここ何年かは姿を見せず。先日チャリンコで坂を下っているときに声が聞こえ発見。ちょっとうれしかった。軒下では見なくなってきたけどまだまだ近くにはいるみたい。そもそもツバメが軒下とか人目につく所に巣を作るかご存知?ツバメは人間の話を聞いているんだって。だから軒下とか人の生活する近くに巣を作るらしいよ。
この写真は雛鳥がおなかを好かせてお母さんを待っているところ。もう少しまっとれ!!今持ってくるから!!って母鳥はどっかに行きました。

季節感_e0021084_330090.jpg②トンボ
海の帰りに駅から家への途中の橋で。橋を上ったら寝そべってた。もうダメポって聞こえてきそうなほど弱っていた。せみも含めて季節限定の虫はかわいそう。せみなんて7日/7年しか生きられないなんて。だからアレだけ必死に鳴くんだってね。人間なんて中途半端に生きているからなかなか必死になれないのに。せみってすごい!!
元に戻ってこのトンボもがんばって飛ぼうとしていたよ。でもやっぱり元気がないみたい。ご苦労様でした。でもトンボ君、ちょっと飛び立つのが早すぎやしないかい?

季節感_e0021084_3371914.jpgおまけ 春眠暁覚えず。
夏ではないけどこれすごくない?普通に寝てるだけでしょって思ったあなた。もう少しよ~くみてごらん。確かに熟睡自体が珍しいさ。いつもは反応するのにこの日は物音完全に無視。ほら、おなかの部分があいてる~!!!こんな体勢でよく寝られるな。尊敬するよね。

さ、他にも夏らしい物を探してみよっと。
by wady_No21 | 2005-07-24 03:41 | otherz


<< お勉強 海開き >>