学校ネタ

最近学校ネタが多くてゴメンナサイ。
時期が時期なだけに...

今日は昨日に続いて研究会に行ってきた。
でも昨日と違い十分に睡眠を取ってから先生の発表に間に合うようにゆっくりといった。

再確認。
いろいろな人の話を聞くことで少なからず新しい何かが自分の中に根付く。

2日間通して痛感したことは、何をやるにも知識は重要だ、ということ。
どんなにすばらしい考えを持っていても自分で表現できなければきっと1%だって伝わらない。
「理解する」と「教えられる」は違うよって誰かに教えられた気がする。
だから精一杯準備をする必要があるんだよね。

でも今日友達としゃべっていたこと。
僕らが勉強している景観デザインてのは学問として成り立っているのかね?
人として生きている以上単純にきれいなほうが居心地いいんだろうし、それは深層心理の段階で考えているんだと思う。
だから、街並みをよくしよう、なんてのは誰しもが思っていることかなぁって。
それに場所だっていろいろだし、こうすれば完璧なんてないよね。


そこで将来について考える。
ディベロッパーやゼネコンに入って【現場】の設計をするのが面白そう。
でも昨日書いたように「らしさ」を求めて公務員として都市計画の指針、マスタープランを作っていこうか。
今のところこの2通りで考えている。
ま、よくわからん。
こんなこと書いているけど実際なんもわかっとらん。

ちなみにこれ書いてるのは16階にて。
そう、また研究室だよ。
明日がレジュメ最終締め切りなもんで。
現在5人が奮闘中。

いつも以上の駄文でごめん。
[PR]
# by wady_No21 | 2005-12-12 04:13

クリスマス☆

僕の住んでいる浦安の中の舞浜地区はディズニーがあることで有名なところ。
でもこの時期は違った面で有名になるんだよ。
それはイルミネーション。
毎年各家庭独自のイルミネーションを施すんだけど、昼のワイドショーでも取り上げられる位に活発。

続き。ここを押してね。
[PR]
# by wady_No21 | 2005-12-10 23:30 | otherz

東京・下町 自転車散歩マップ


買ってしまった。
自転車で都内をうろうろすることが多かったからつい。
でもこうやって見てみると東京って見る場所がたくさんあるのね。

話変わるけど、ヨーロッパの都市ってその場所ならではのまち並みってあるじゃん。
イタリア、ドイツなどを見るとやっぱりきれいなまちだと思うし、整っていると思う。

そこで最近考えること。
日本らしさってどんなだろう。
ちょっと広いかな?
じゃあ東京らしさって何だろう。
いくら考えても出てこない。
いくらぶらぶらしても出てこない。
あぁ!!これだ!!って思えるものが思い浮かばない。
汐留のイタリア街とか東京に必要なの?とか。
あ、これ勝手な感想ですのお気になさらずに。

まぁそんなわけで日本らしさ、東京らしさってこれだ!!
もしくは地元らしさはこんなんだ!!
っていえるものがあったら教えてください。

らしさってなんだろう?
[PR]
# by wady_No21 | 2005-12-10 23:05 | books

景観デザイン発表会

こんな名前の学会に行ってきました。
10、11日に日大駿台校舎で開催されているこの学会は今回が記念すべき第一回目。
正直行くまではメンドイと思ういつもの僕。
でも行ってみると先生の先生の話を聞けたり、様々な発表を聞けたりとすごく楽しい時間をすごせた。
将来に悩んでいるにとってはとても有益なお話を聞けたし、ちょっとした裏話も聞けたし。

何よりも今までの先入観がガラガラと崩れ去ってしまい、また振り出しに戻ってしまった。
コンサル、ゼネコン、行政...
どれも魅力的に思えてきた。
さらにさらに懇親会では他大学の教授のお話も聞いて、こうなるといよいよ大学院も選択肢に入ってくるし(笑)
留年するならそれは控えようよって感じだよね。

しかも先生、卒論を学会の場で返さなくてもいいじゃんか。
でもここで返されないのもつらいけど。

明日もいろいろ発表を聞きに行かなくては!!
[PR]
# by wady_No21 | 2005-12-10 22:52

スラムダンク

今日はサッカーだったはず。
ちょっと遅れて行ってみるとやってるやってる♪
みんながんばっているじゃないか!
でもベンチにいくと様子がおかしい。
二人+マネが座ってるよ。
さっき仲間だと思ったサッカーやってた人はまったくの赤の他人でした。
でもあれは相当猪狩君に似ていました。
みんなもそう思ったようです。

で、今日は3人+マネ1人。
3人でマネ1人てとっても贅沢な展開(笑)
そんな時、サッカーサークルらしからぬ展開に気づいた。
ボールが無い。
君たち何しに集まったの??って突っ込まれそうだけど紛うことの無くサッカーサークルnのはずです。
仕方ないのでしばらく夕日に照らされてました。
で、サイゼに寄って帰ったわけです。
サイゼに行くときに新ちゃんがゲンチャだったことと、車の通らない道路がすぐ近かったことであることを思いつく。

桜木軍団てできるのかなぁ??

そう、陵南へ向かう途中にやった伝説の4人乗り。
うちらもちょうど4人しかいない。
4人乗れないよ~とか言いながらつめて座って何とか4人乗ることはできた。

いよいよ発進!!
ブーンてエンジン音が徐々に大きくなる。
けれどもタイヤは転がらない。

全開で!!

そのヒトコトでよりハンドルをまわす。
するとついにゆっくりではあるがタイヤは転がった。
みんな驚きと妙な達成感ですげーすげーと口にした。

結論。
・4人乗りは確かにできる。
・ハンドルは全開にしないと走らない。
・自転車よりも遅い。

注、ゲンチャの4人乗りは法律で禁止されています。
[PR]
# by wady_No21 | 2005-12-10 03:48

一休み

とりあえず卒論は提出終了です。
最終は12日なのでこれからが忙しくなるけど、まだ帰ってきていないから一休み。
けど10,11日は先生のお手伝い。
それなのに12日までって結構しんどい。

で、今日は久しぶりにサークル行ってきます!!!
水曜日の試合は卒論の関係で土壇場でキャンセルしちゃったから今日こそはサッカーしにいきたい、ムシロしなくては!!!

でもね、今とってもお金が無いの。
昨日の卒論合宿で残金21円まで減ってしまった。
貯金残高ほぼ0円。
でもたしか家のどこかにしまった気がする。
こんな場面に出くわしたときのためにって。
でもどこだっけ...
探してみよう。

ちなみにこないだ書いたガングリオン。
なりやすいのは「手を良く使う女性の方」だそうな。
そこで考えた。
一体いつ手を使ったかなって。
そういえば前期~9月にかけていっぱいカッターを使ったっけ。
ホラ、模型を作るのにひたすら切って切って組み立ててって。
それが原因なんじゃないかなぁって思った。
切りながら、しびれた!!いてぇ!!って騒いでたし。

あの忙しかった日々が懐かしい。
みんなで泊まって模型作って。
鼻に緑茶を入れて人を起こしてみたり。二度とやられたくないことNO1だよ。
デラさんの授業はなんだかんだで楽しかったと思う。
[PR]
# by wady_No21 | 2005-12-09 13:03

研究室より

山手線コンプリートしました!!!
3日間チャリこぎっぱなしだったから足がだるいです。。。

ちなみに明日は卒論中間発表レジュメの提出日。
よって本日は高田馬場からお送りします。
期限は18:30。
まだまだ時間がある!!!
って思うのは多分間違いなんだよね。。。
早く書かねば!!
ちなみに窓の外には池袋の夜景が広がっています。
16階なものでそこそこ遠くまで見渡せる。
現在6人の大人がパソコンとにらめっこ中。
みんな
がんばってます。
でも僕はもう眠くてしょうがないのです。

24時間戦えるようになりたいです。
[PR]
# by wady_No21 | 2005-12-08 00:29

山手線~中篇

6日火曜日、病院の後、昨日の続きへ。
現在(a.m.3:43)資料の整理中。
眠い。
そんな中から今日見つけた驚きをご紹介。
①SHIBAURA ISLANDのモデルルーム??
e0021084_3205156.jpg

ちなみに壁の出っ張っているエアコンみたいなの。
出っ張ってませんから。
マジです。
これは絵です。


②田町~品川間にて(高輪橋)
e0021084_3234159.jpg
こちら研究対象でもある跨道橋(道路を跨ぐ橋)ですが、なんと制限高が1.5m!!
こんなところを車が通るんだよ!?
あり得ないってマジで!!!

e0021084_32527100.jpg
入り口はこんな感じ。
先が見えないでしょ??
これ実はめちゃくちゃ長い。
e0021084_326385.jpg
デジカメで地面すれすれから
撮ってみました。
こんなにも天井が近いなんて。。。
ここは山手線の真下です。
ホントにすぐそこに電車が通るよ!


東京って意外と田舎くさいところ残ってるのね。
ここの周りなんて超高層ばっか並ぶのに。
まさに灯台下暗し。
[PR]
# by wady_No21 | 2005-12-07 03:43

ガングリオン

話はさかのぼること4ヶ月。
ある日バイトをしていると自分の右手首の外側がポコッと腫れていることに気がついた。
ちょうどその頃サッカーをしたこともあっていつ捻挫したんだろう??ってスルーしていた。
ところがドッコイ、一向に腫れが引く気配がない。
おかしい。
でも痛くない。
不安と疑問は募るばかり。
卒論とバイトの忙しさに負けてなかなか病院に行かなかった。

それが先日読んだ小説、「その日の前に」によって不安は大きくなった。
おれ、実はやばいのか?
単純だよね。
しかも首の神経がピキって痛むようになったのも読んでた頃。

こいつはいよいよやばいんじゃないか???
しかも自覚症状が出てきたら末期じゃん。
って、そんなのあり得ないって思いながらもでもどっかでもしかしたら...なんて思ったりして。

そして今日ついに病院へ足を運んだ。
先生 「今日はどうしました?」
僕 「手がこんな風になったんですけど…」
先生「ああ、ガングリオンですね。」

即答。
あれ、おれ悩み損??
なんか恥ずかしかったです。 

治療法は至って簡単。
腫れているところに注射を刺して中から吸い取るってだけ。
でも注射なんて中学以来やってなかったし、やたらと針が太かったので内心ビビってました。
これもやっぱ取り越し苦労。
痛みなんてまったくないない。

吸い取ったものはゼリー状のもの。
元々は体の中で作られているものらしいんだけど破れて出てくるんだって。
そんなものが作られていたとは...

人間て不思議。
[PR]
# by wady_No21 | 2005-12-07 00:59

34.5㎞

今日はneko1にチャリ借りて山手線を一周する予定だったのに寝坊した。
大遅刻。
どうも寝坊に磨きがかかってきてしまった。
やっぱり2度寝はいけません!!!
neko1さん、申し訳ありませんでした。

ってことで卒論の資料を集めに山手線沿いをグルッと。
30kmなんて3時間でいけると思ったらそんなに甘くはなかった。
そりゃ駅付近を通るわけだから混雑するわけで、特に池袋、アメ横なんてとんでもない!!
とてもじゃないけど通れないよ。
そんなところで時間を食ったおかげで東京でギブアップ。
その後ろに予定が控えていたから夕方に切り上げた。
しかも帰りは東京から都電早稲田まで30分で着くっていう恐ろしいくらいの速さ。
直線てすばらしい・・・

予定って何かって??
就職活動、略して就活です。
え?今更やってんのって?
そうなんですよ。
今の3年生と一緒にやってます(笑)
しかも今日デビュー☆
今までなんとなくしか生きていないから不安で一杯な僕。
自分て社会のことを何も知らないのね。
びっくりしたよ。
そんなわけでシャチョさんの話も聞いてきたけど就活って意外と面白い。
これなら意外と乗り切れるんじゃないか!!!
って世の中そんなに甘くないよね。

最近留年てひとつのアピールポイントではないかと、何故だか強気な僕。
それは唯の幻想にすぎない事に気がつくのは何時のことやら...
[PR]
# by wady_No21 | 2005-12-05 23:22