<   2005年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

異文化交流

昨日は20日ぶりくらいに飲んできました。
1時ごろに店に入るとそこには既に出来上がっているforeignersが。
Nと僕の二人はその外国人の真後ろに通された。

とりあえず一杯だけっていいながら乾杯!!
たわいもない世間話やら恋バナやらをしていると、おかしなコトがおきた。

火が飛んでいる。

落ち着いて見てみると何のことはない。
外人さんたちがマッチに火をつけて飛ばしているではないか!
隣の席のテーブルに落ちたりして、危ないなぁ...なんて思っていた。

すると今度はNの後ろに火が落ちた。
まだやってるよ、などと思っていると異変が起きた。

ポンポンとNの肩をたたきこう言うのだ。

I’m sorry.

はじめは何のことかわからず2人でなんだろね、とか言っていたが後ろを見ると背中が茶色くこげているではないか!!
そのころには店員も出てきて事態は大きくなるばかり。
日本語でその外人さんに注意をするも、日本語が通じなかったり。
他のテーブルに座っていた外人が火を飛ばした外人に『焦げたぞ!?』『弁償しろよ』みたいにいったり。
(勝手な解釈です。英語なんて聞き取れません。)

結局、買って返してもらうのはめんどくさいということでお金で解決しよう!って流れになり、話題は当然その服の値段に移った。
ここで2枚4千円だったにも関わらず4000円と言うN。
そんなNに5000円を渡す金持ち外人さん。
そんな流れならブッチャケ俺が焦げたかったよ。
うらやましい。

その後、まったく関係のない外人さんがやたらごめんねと言ってきた。
何でそんなに誤るのかなぁと思ったらどうも同郷らしい。
自分のことでもないのにそんな理由で謝れるその人がとてもかっこよく見えた。
[PR]
by wady_No21 | 2005-11-27 01:38 | otherz

続・部屋掃除

バイトのあとに昨日の続きをしました。
掃除をしていると出るわ出るわ!!
懐かしグッズの数々!!

その① 自習ノート
高3の推薦のかかった試験を受けるに当たって何を勉強したらいいかわからなかった僕はひたすらノートに問題を解きました。
ジャンルは様々で、数学、物理、国語、英語と。
夏休み~10月くらいまでは受験生になったんじゃないかってくらい勉強していたような気がする。

その② 卒業アルバム
そういえばアルバム委員をやっていたなぁとか思いながら開いてしまった。
3-Hのページには大きくトランクス姿で変なポーズを取っている研究室のあのお方の姿も。
ちょっとかわいそうなことしたかなぁと反省。

その③ 手紙
小4で転校するときにみんながくれた手紙。押入れの中で眠っていました。
みんなどうしてるかなぁ。
近いし今度訪ねてみようと思う。

その④ プリクラ
懐かしい!
一番古い物は高2の時のもの。
そんで大学に入ってからのものもいくつかありました。
大体全部覚えていてそういえばそんなこともあったなぁって。

その⑤ サイン
中学生くらいまではジェフの練習場はディズニーランドの近くにあって500円払うと練習場に入れたんだ。
終わると500円は返してくれるというとてもやさしい計らい。
リティ・オッツェ・パベル・中西・宮沢ミッシェル・影山etc...
ほんとに初期のメンバーたち。
今でも着ていったTシャツの背中で輝いている。
そういえばその帰りに車にひかれたっけな。
こけ方が良かったのかかすり傷だけで済んだけど。

ラストその⑥ 3万円
これは一切の記憶が無い。
テレビの横に封筒が置いてあって、どうせ空だろうと思いながら中をのぞいてみると思いもよらないsupriseが待っていました。

現在、2時8分。
片付けも80%終わったことだし今日のところは寝よっと。
[PR]
by wady_No21 | 2005-11-25 02:08

記憶力

今日ふと考えた。
舞浜駅って前はどんなだったっけ??
今は北口・南口どちらもきれいになっている。
北側の電球の暖色系の光がとてもやわらかい雰囲気を作り出していて落ち着ける。
実際にネットで探してみると南口の昔の写真は見つけた。
雨に濡れた記憶はあるけど...こんなのだっけ??
北口に至ってはさっぱり見つからないし、思い出せない。

イクスピアリはTDSよりも早くできて、確か高2の時にできた。
シネコンができるってんでとっても喜んだような気がする。
当時はドコモがキャンペーンをやっていていくつかグッズをもらった。
その頃からまだ5年しか経っていないらしい。

舞浜駅は小4から使っているから改装前は7年間利用していた計算だ。
まだ改装前の使用年月のほうが長いのにもう覚えていない。

他にも昔住んでいた家の風呂や西船橋駅、上野駅、工事前の新宿南口なんかもさっぱり思い出せない。

そんなことを考えていたらなんか切なくなった。
これからはデジカメで今以上にパシャパシャ撮っていこう。
ちなみにもうひとつの最寄り駅、新浦安駅も工事中である。なんでも新しいビルが建つようだ。
地元が変わっていくことは寂しい...
[PR]
by wady_No21 | 2005-11-24 03:22 | otherz

こんな時間まで

部屋を片付けていた。
くしゃみと鼻水が止まらない。
面倒くさがりな僕は掃除をあまりやりたがらない。
片付けもあまりしない。
だからすぐに誇りが溜まってかたす度にくしゃみ鼻水が出る。

面倒くさいんだけど、いざ始めてみると結構楽しい。
今日は靴が入っていた箱を使って収納に使えないかと試行錯誤。
すると漫画やDVDがきれいに収まるではないか!!!
こいつはちょっとした発見だ!!

部屋の片付けのコツって取捨選択をしっかりすることだとようやく気づいた愚か者が約一名、くしゃみをしています。

ちなみにうちの母君本日誕生日でした。
だから祝日だったわけです。
[PR]
by wady_No21 | 2005-11-24 02:58

おまけ

好きな言葉(考え方)ランキング

①『ケセラセラ』
訳:なるようになるさ
いいじゃない。
とってもいいじゃない。
なるようになる、って当たり前だけど。
なるべく努力している人には結果はあとから自然とついてくる。
ダメだったとしても結局それは、思い返せば足りていないことが多いわけで、そしたらまたそれ以上にやればいいじゃん。

②『とりあえずやってみる』
やればできるって最初から思うことは嫌いです。だって実際できるかわかんないじゃん。
だからって「え~どうしよう」とか悩むのはもっとイヤ。
人がそうなっている分にはいいけど自分はそうならないようにしている。
だってやってみてはじめてわかることもあるじゃん。
失敗したらそれはそれで大丈夫。
次いってみよう!!って。

③『決断即実行』
これは上のにちょっと似てるかも。
思い立ったが吉日と同じ考え。
決断したときが一番気持ちが乗ってるわけだからうだうだせずに行動に移ろう。

④『間違っても一番大事なことは終わったわけじゃないからやり直せる。』
これは『その日のまえに』に出てくる言葉。
あぁ確かに。
遅いってことは無いんだよ、きっと。

⑤『努力するって言わない』
イチローの言葉です。
がんばる、努力するのは当たり前。
だから言わない。
なるほど、確かに。
すごいね。
この考え方はとても好きです。
こんなかっこいい言葉を言える人になりたい。


以上でした。
ランキングとか言いながら実は順位なんてつける気初めからなし。
番号は適当だもの。

イチロー語録か中田語録を読もうかな。
考え方変わりそうな気がする。
[PR]
by wady_No21 | 2005-11-23 02:24

読書の秋

皆さんにとっての秋ってなんですか?
スポーツの秋、読書の秋、秋の味覚、紅葉...。
いろいろあってどれも好きです。
そんな中から今日は読書の秋!!

最近いろんなところでいいよって書いてあるから今日本屋で買ってしまいました。

『その日のまえに』 重松清著

まだあまり読んでいないけれどとても面白い短編集です。
本って読むときシチュエーションを想像しながら読んでいるんだけどこの本はなかなかはっきりと場面が浮かんでくる。
作者の世界観がヒシヒシと伝わってくるよ。
内容は題名からもある程度伝わると思うから割愛。

最近本が面白くて仕方が無い。
昔はあまり読まなかっただけにその反動かも。
特に『ダヴィンチ・コード』のダンブラウンが書いた『天使と悪魔』が好きだ。
正直『ダヴィンチ・コード』よりも好き。
2転3転するストーリーが面白く、話に出てくるイタリアの街並みを訪れたいと思った。
多分来年にはいくと思う。

今のところ毎月2冊のペース。
今月のもう一冊は決まっている。
『ナラタージュ』島本理生著
面白いらしい。

他にも
『破線のマリス』 野沢尚
『私たちが好きだったこと』 宮本輝著
『自転車少年記』 竹内真著
『博士の愛した数式』 小川洋子著
などなど。。。。。。。。。

面白い本あれば紹介してくださいな。
[PR]
by wady_No21 | 2005-11-23 01:53 | books

FANTASISTA!!

今日は卒論ゼミだった。
お先真っ暗な感じが少しずつ少しずつ漂ってきている。

帰りに本屋でサッカー雑誌をぺらぺら。
何かいいのないかなぁと探しているとあるわあるわ!
フットサル、ヨーロッパチームのMF構成、各得意プレイごとの選手評価etc...
どれも楽しかったのだけれども誰がこれを買わずにいられようか?
e0021084_1461916.jpg
崇拝しています。
プレーもすばらしいし何よりもこの人間性故に、これだけ多くの人をひきつけることが出来るんだろうな、と。
もうこの帯のコメントだけで惚れ惚れしちゃうよホントに。
そんな彼のプレーの魅力はなんと言ってもびっくり箱のようなどきどき感!!
ありていに言えばFANTASISTAなわけです。
そんな彼のプレーを真似ようとテレビに釘付けになったこともしばしば。

そんなバッジョのプレーで一番衝撃だったのがWORLD CUP ITALIA1990でのチェコスロバキア(だったと思う)戦の3人抜きからのシュート。
このプレーで僕はバッジョを好きになりました。

引退してしまって1年が経ち、ほかの好きな選手もスパイクを脱ごうとしている。
ある選手は若手に追いやられて。
また、ある選手は肉体的に限界を感じて、と理由は様々だ。
避けようのない時代の変化なのはわかっているけど寂しい限りだ。

しかしスポルトを見ていたらそんな僕を今後10年近くは楽しませてくれるであろう選手が現れた!
それはスペイン・バルセロナに所属のロナウジーニョ君!!
彼の独特の間はほんとに脱帽です。
少しでいいからあの間の取り方を盗みたい!!
そしてもう一人は同じチーム所属のメッシ君!!
こいつも調子に乗らせたら何をやらかすかわかったもんじゃない!!
近いうちにアルゼンチン代表の中心選手になることは間違いないね!

ただ最近はなんというか老獪な選手が少なくなってきた気がする。
やっぱりスピード&テクニックもいいけれど、熟練のワザというものに酔いしれたい。
[PR]
by wady_No21 | 2005-11-22 02:15

まぁるい緑の山手線

本日まち歩き。
新橋スタートで山手線をぐるり。
の予定だった。渋谷まで歩く予定だった。
しかし途中で大変さに気づきケータイでディスカウントショップを探しまくる。
挙句の果てに品川付近の先輩に聞きまくる。
目的はそう、チャリを買うために。
結局、電車に乗り渋谷へgo!!
ドンキホーテで念願の折りたたみチャリを購入し、反時計回りに進む。
う~ん快適vv
もっと早くに買えばよかったと切に思った。
でも、意外と重くて電車に乗るのも一苦労。
ここのところ無縁だった肩こりになってしまった。
[PR]
by wady_No21 | 2005-11-21 01:33

山田君!座布団もってきて!!

今日の新聞より。
銀行強盗があったらしい。
地上10mの窓から侵入した模様。
その手口は以下の通り。

使用機材 はしご×2
以上。

1、まずは店が閉まったことを確認します。
2、近くの工事現場よりはしごを2脚調達します。
3、宝石店が入っているビルとその隣のビルの間にはしご1脚を立てかけます。
4、そのはしごを上り、その先に『く』の字になるように立てかけます。この際2脚のはしごを針金で固定するとbetter.
5、窓ガラスを割ってこんにちは。

すばらしくあほですね。
[PR]
by wady_No21 | 2005-11-20 00:31

絶体絶命

ゼミが月曜にあるのにまだ全てを廻りきれていません。
正直ピンチです。
日曜日だけで全部廻れるかな。
否、廻らねば。

yahooのトピックスを見ていての感想。
最近はホワイトバンドのようなものが流行っているらしい。
今をときめく安藤美姫もその流れに乗っかった。
その名も『twinkle band』

正直どうかな、と思ったけど収益全額ユニセフに寄付するらしい。。。
なんとすばらしき心意気。
[PR]
by wady_No21 | 2005-11-19 01:05