<   2005年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ミスチル

少し前になりますがアルバム出しましたね。
ツタヤで借りました。
その中の靴ひもはとても好きです。

いつまでうだうだしてるんだ
どうすべきかは知ってるんだ

出だしのこの歌詞。
まさに僕に向けられているメッセージな気がします。
最近ひたすらうだうだやってて、どうすればいいかも知ってて。
そのくせ何もやらなくて。
やっぱりうまくいく人といかない人の違いって行動力かなぁと。
わかっているわけだから動けばいいのに。

とりあえずここら辺で今後のぼくについて伝えときます。
おそらく5年生になって就職します。
院試験も少しは受けますが、基本的には就職する方向で動きます。
今まで何も考えずここまで生きてきて、初めて挫折らしい挫折して。
(何もしていなかったから挫折ではない気もするが...)
初めて今後どうしようか考えて見ると実はそんなに院に行く理由も無くただ働くのがいやだっただけ。
じゃあ何をしようかって考えたり相談したりしkてみると結局やってみなければわからないなって結論になりました。
そんなわけで来年一年5年生として学校生活を楽しみます。
予定では資格をいくつかとろうかと思っていて受験する物を探し中。
なにかいいものがあったら教えてください。

追伸、今日自転車を盗まれました。
鍵をかけていたのに盗まれました。
しかも父親のチャリ。
このチャリに乗ると毎回って言っていいほど盗まれます。
盗んだ人、お願いですから名乗り出てください。
[PR]
by wady_No21 | 2005-10-15 02:31 | otherz

無理。

ようやく気が付きました。
不健康な大学生にとってhave toではない早起きはできないようです。
合宿・試合、(授業)があるときは起きられるのですがそれ以外は起きられる気がしません。
何よりも今は夜型の人間に成り下がってしまったからさぁ大変!
生活リズムを元に戻すことは容易ではないです。
全ては自分の意思次第。
そんなわけで朝一blogはあきらめます。
起きれてもなかなか時間が無い物で・・・。
かけそうな日には実行します。

さてさて、本日は日本語のお話。
テレビではよく『日本語が乱れてきている』という話が流れています。
実際、店に入っても聞きなれない変な表現が多々あります。
『ご注文のほうは以上でよろしかったでしょうか?』
僕はこの言い方が嫌いでなりません。
ご注文のほうってどっちのほうですか?
それとも何かと比べているのですか?
よろしかったでしょうかって勝手に過去形にしないでください!!と。
そんな時代の流れからなのか、テレビでは日本語に関するクイズ番組がいくつか始まりましたね。
今日は卒論そっちのけでタモリのジャポニカロゴスを見ました。
率直に楽しかったです。
上に挙げたような例もありましたが、今日の目からうろこな日本語は恋人のご両親に挨拶に行ったときのお話。
これは将来絶対使えるなぁと。是非皆さんも覚えちゃってください!!
『お父さん!娘さんを僕にください!』はダメだそうです。
お父様、これも×。
さてなんといえばよいでしょうか?

正解は呼ばないほうがよい、だそうです。
場合によっては不快感を与えるため直接呼ぶのではなくて、どうしても呼ばなきゃいけない場面でも必死に目を見て訴えかけるとのこと。
とっても難しそうだ。
その前に彼女を探さなければ!!!
[PR]
by wady_No21 | 2005-10-12 03:41 | otherz

決心してから早1週間

最近めっきりブログがご無沙汰となっています。
申し訳ないです。
なぜそんなことになっているのかと申しますと、意味のわからない決心をしたからです。
それは朝7時から8時の間に起きること。
毎日実行すること。
そして朝一番にブログを書くこと。
これらのことを目標に頑張ることに決めたのですが…
どうも僕は心が弱すぎます。
毎朝7時にけたたましくケータイのアラームが鳴り響きます。
僕の中のか弱い天使はこう言います。
【起きようよ☆いい天気だよ☆目を開けなよ!!】
と。
しかしすかさず僕の中のジャイアンが天使を殴ってこう言います。
【明日から始めればいいじゃん。】
なるほど。
それならば今日は寝ていられるな。
と。
Zzz...


ホントは書きたいこともいっぱいあります。図書館での卒論資料探しや筑波大学に足を踏み入れたこと、中学校以来の友だちと深夜にサッカーをやったことナドナド。

とりあえず僕は心が強くなりたいです。
そう願ってやまない今日この頃です。

追伸、焼肉をおごってください。心当たりのある方は近々...
[PR]
by wady_No21 | 2005-10-02 02:10 | otherz