<   2005年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

難しい

がんばるって難しい。
口で言うのは簡単だけど行動にするのは難しい。
誰かにやらされるのは簡単だけど自分から何かするのは難しい。
計画を立てるのは簡単だけど計画通りに進めるのは難しい。
世の中困難なことだらけだよ。

予定では中間発表のレジュメは終わってるはずなんだけどな。
[PR]
by wady_No21 | 2005-07-31 23:32

午前様

最近午前様な確率がとても高い。今日は焼肉を食べ、なぜか金がやばいことになりカラオケにいけず研究室へ戻り卒論を少々。しかし、突然のドライブのお誘いにもかかわらずすぐにきてくれた若松君のおかげで1時間ほどしかできず(いや、まずは1時過ぎにオファーを出したにも関わらずすぐに来てくれたその心意気を褒めてしかるべきだろう、ありがとう)。そして羽田空港→大井埠頭のコンボ。とても青春と感じた海。何よりも空港の第1、第2ビルをつないでいる橋(名前は知らないのだけれど)をはじめてみたけど写真よりもすごかった。
①アーチが橋に直角に建っていること
②ケーブルの描く曲線が幾何学的で面白いラインを生み出していること

この2つにやたらカンシンしてました。いや~考えた人すごいわ。あいにくカメラを忘れたから写真は取れなかったんだけどね。
[PR]
by wady_No21 | 2005-07-30 07:15 | otherz

え~と

終わったことをいつまでも嘆いてたって結果は変わんないじゃん?
ってことで元気になりました。というか開き直りました。立ち直るの早くないかって?そりゃもちろん空元気ってやつ以外の何者でもないよ。
でも本当に大学院に入りたかったのかどうかも疑問である。単純に就職したくないから?面白そうだから?それとも何かちゃんとした理由があるから?いくら考えてもその理由ってやつが見つからない。じゃあ何で院に行きたかったのだろう。むしろ、いったい土木の何を知っているのだろう。考え出すとホントにキリがない。ただひとつだけ確実にいえること。おれってすごく幼稚だ、ということ。世の中の厳しさを知ったいい経験となるのか、それとも無駄な一年を過ごすことになるのか。来年にならないとわからないけど目標だけはしっかりと決めよう。
それでとても有意義な一年であったと胸を張れる自分がいるようにしよう。
きっとみんなは4年前に経験している悩み。大学に入るときに真剣に自分の将来を考えているはず。その作業をしていないおれは今ようやくそこに立ったところな気がする。

まぁひたすら徒然します。
[PR]
by wady_No21 | 2005-07-28 22:34 | otherz

突然ですが。

ぷーさんに大抜擢されました。来年はぷーさんデビューです。
出来ればミッキーになりたかったです。時間が経つにつれてどんどんへこんできました。
どうしましょ。考えれば考えるほど何がしたかったのかすら分からなくなってしまった始末。
とりあえず自由な時間だけはいっぱい出来たのでこれからのことを考えようと思います。

追伸
探さないでください。
[PR]
by wady_No21 | 2005-07-28 17:34

3連発

自己新記録の3連発!!!まぁサボったときの分てことでこないだ書こうと思ったことでも。ちなみに月曜日のことです。

皆さん、『るるぶ』ってあるじゃないですかぁ。あの旅行情報誌のぉ。うちにも松島の本があって結構面白いなぁって。
で、学校に卒論しにいけないから家でやる用に本屋で地図を探していたとさ。そしたら東京のるるぶがあったから手に持ってみたとさ。それがなんとるるぶと見せかけ『もえるるぶ』なるものだったわけさ!!内容はamazonを見てもらえればわかるけど簡単に言えば「アキバ系」と呼ばれる人たちに役に立ちそうな内容がてんこ盛り。しかも『るるぶ』と名のつくだけに出版社がJTBだって。JTBがこんなのを出すとは思わなかったな。
最近の萌えブームってすごいよね。『萌え単』って英単語帳がvol.2まで出てるってうわさだしamazonで萌えって検索してみると『萌え萌え!四文字熟語』、『萌え経済学』、『萌える株式投資―一獲千金!超豊かなオタク生活』etc...いやはや出てくる出てくる、書ききれないほどにわんさか出てくる!法律のなんてのもあったよ。改めてすごいね、萌えブーム。誰かこのブーム、乗っかってみてください。残念ながら僕は乗り損ねたようで、買う気が起きません。お願いします。
興味のあるものに結び付けて考えれば身につくのだろうけどねぇ。子供がドラえもんのことわざの本見てるのと同じ感覚?でも子供じゃないんだしそういった区別をつけて勉強してもいいんじゃない?小学生のドラえもんはありとして大学生になってこれ使って勉強してたらちょっといやだ。たとえば萌えじゃなくてほかのだとしても。
皆さんはどう思います?
[PR]
by wady_No21 | 2005-07-28 02:19

今日、生徒に『見た目と違って意外と字がきれいだよね』といわれた。
つまりそれって俺は字が汚そうな顔をしているってこと?なんて思いながら、生まれてこの方字がきれいなんて言われたこともなくちょっといい気になっていた。確かにバイトの関係で少しずつ字がきれいになった気はする。が、字がきれいそうな顔、汚そうな顔ってどんな顔なのだろうか?誰か研究してみて(笑)
顔といえば最近、某ブラジル代表のロナウジーニョ君に似ているというではないか。ちょうっと待てロナウジーニョ君てどんな顔?って思った人のためにこんな顔だよ。確かにサッカーうまいけどさぁ、ジーニョには失礼極まりないけど顔が似てるって言われても喜べんよ。僕の顔を知っている人、頼むから似てないって言っておくれ。

ちなみに今日朝写真を撮ったよ。まさに快晴!!浦安から富士山が見えたよ。冬に雪をかぶってる富士山を見ることはあっても雪のない富士山を見ることはあまりないから驚いたよ。写真を撮りたかったけど電車からとるのは恥ずかしかったから取れなかった...
e0021084_145877.jpg

[PR]
by wady_No21 | 2005-07-28 01:47 | otherz

終電バンザイ!!!

本日終電なり。しかも中央線微妙に遅れる~の、ピンチだから東京駅ダッシュしなきゃやばい~の、なんてことを思ってたら京浜東北遅れてるから15分遅らせて運行だって。
ついてるようなついていないような。早く帰りたいのに…うぇ~ん。
そういえば僕の卒論にピンチが笑顔でやってきました。なんと地図を最高5冊、端から端まで舐めるようにみなければならないようです。片っ端から見て陸橋を探そうって。これがまたウォーリーを探すよりも大変な作業でさ、道ばかり探すの大変なわけさ。しかも古地図だから文字が右から左に書いてあるし。読みにくいったらありゃしない。こんな企画がすばらしい企画と思えようか(いや思えまい)すごく目が霞んでくるよ。その分これが終われば実際に現場を訪れることが出来る!そう考えるとなんてすばらしい☆☆でも明日発表なのにさ、まだ全然なわけさ。前回先生に指摘された箇所のみ直してそれ以外は何も手を加えてない始末。明日までに研究の流れをしっかりと押さえておけば後は対象事例を見て回わるだけだから今日中に研究の流れを作ってしまえ!電車の中でも地図をみる僕σ(^_^)相当変な人にみられてるだろうな。
追伸
明日は何の日?
正解は
結果発表。
でもゼミが終わるまでは見ちゃいけないんだって。見たくてたまらないのに…いいじゃん、みたって。
[PR]
by wady_No21 | 2005-07-28 00:57

申し訳ないです。

ごめんなさい。更新できませんでした。
ちなみに台風も知りません。どのくらいの大きさだったのか、風はどうだったのか。
昨日は9時に寝てしまいましたとさ。起きたらまさに台風一過。雲ひとつない空で気持ちがいいし、ホントに台風が来たの?って感じ。塾が休みになったからきっときたんだろうな。地震といい台風といい最近は自然の脅威を感じずにはいられない日々だね。

そんな僕だけど、卒論のレジュメ作りが進まない。文章を書くのは基から苦手だけれども、A4を4枚なんて厳しいよ。全然埋まらない。どうしましょ。困ったなぁ。表を作ってごまかそうか、はたまた図を挿入しようか。難しいなぁ。
[PR]
by wady_No21 | 2005-07-27 10:50 | otherz

お勉強

院試も終わったことだし、今までやりたかったけどできなかったことを存分にやってやる!!!
ってことで①筋トレ。今日はもう体が動かない。全盛期の半分もできなかった。悔しい!!
腹筋はまだあるんだけど少し割れ目が消えかけてる。ご飯を目一杯食べると真ん丸くおなかが膨らむ。このペースで年を取ると確実にデブるな。続けよう。腕立て10回×3セットしかできず。貧弱な腕しかない。やばい。筋骨隆々とは言わないがせめて見せられる程度にほしい。スクワットジャンプ25回。はじめは調子よく飛んでたけど15回あたりからズンって重くなった。マジか!!?昔は50回×3セットはできていたのに...今日はこれまで。継続は力なり!

②ブログを自分で一からデザインする。鉄は熱いうちに叩け!!HTMLの本を買ってみた。いざ読んでみるとよくわからん。もう少し時間がかかる模様。もう熱は冷めそうだ。ノートに切り貼りしたら勝手にHPになってくれるソフトとかないかなぁ?そんな簡単だったらいいなぁ。誰か教えてくれ。HELP ME!
いややっぱり自分で何とか勉強してみる。

③部屋の片付け。試験だからって段ボール箱をひっくり返してプリント・ノートをぶちまけて早1ヶ月。部屋には布団がぎりぎり敷けるスペースしか残されていなかった。そりゃ探し物も見つからない(今日机の下から見つかった)。そんな部屋が少しだけ広がった!!もう一歩できれいな部屋に変わってくれる。そしたら戻らないようにキープしよう。

今日はこんなことを実践してみたけどまだまだやり足りない。すべてのことができないから時間を無駄にすることなしに動かなきゃいけないんだろうな。それができたらいいのだけれども、まだ時間の使い方が下手なのだよ。
[PR]
by wady_No21 | 2005-07-24 22:41 | otherz

季節感

まちをぶらぶらしてみると、ふと季節を感じる瞬間に遭遇する。夕立が降れば梅雨だし、桜が咲けば春だし。今回はそんな季節を感じる生物をご紹介。
e0021084_3233467.jpg①ツバメ
舞浜駅の自転車用スロープの下にて
今までは橋の下に作るもここ何年かは姿を見せず。先日チャリンコで坂を下っているときに声が聞こえ発見。ちょっとうれしかった。軒下では見なくなってきたけどまだまだ近くにはいるみたい。そもそもツバメが軒下とか人目につく所に巣を作るかご存知?ツバメは人間の話を聞いているんだって。だから軒下とか人の生活する近くに巣を作るらしいよ。
この写真は雛鳥がおなかを好かせてお母さんを待っているところ。もう少しまっとれ!!今持ってくるから!!って母鳥はどっかに行きました。

e0021084_330090.jpg②トンボ
海の帰りに駅から家への途中の橋で。橋を上ったら寝そべってた。もうダメポって聞こえてきそうなほど弱っていた。せみも含めて季節限定の虫はかわいそう。せみなんて7日/7年しか生きられないなんて。だからアレだけ必死に鳴くんだってね。人間なんて中途半端に生きているからなかなか必死になれないのに。せみってすごい!!
元に戻ってこのトンボもがんばって飛ぼうとしていたよ。でもやっぱり元気がないみたい。ご苦労様でした。でもトンボ君、ちょっと飛び立つのが早すぎやしないかい?

e0021084_3371914.jpgおまけ 春眠暁覚えず。
夏ではないけどこれすごくない?普通に寝てるだけでしょって思ったあなた。もう少しよ~くみてごらん。確かに熟睡自体が珍しいさ。いつもは反応するのにこの日は物音完全に無視。ほら、おなかの部分があいてる~!!!こんな体勢でよく寝られるな。尊敬するよね。

さ、他にも夏らしい物を探してみよっと。
[PR]
by wady_No21 | 2005-07-24 03:41 | otherz